長崎ママ『柚子餡』の奮闘ブログ

年収300万の薄給OLママが豊さを目指して奮闘します!

柚子餡 不動産賃貸業に興味をもつ

実は以前から不動産賃貸業を始めたいと思っていました。
きっかけは、私の断トツトップメンター。

両学長がおススメされていたからです。


私が思う、不動産投資のメリットですが。


①人のお金(融資)で事業を拡大できる。
②インフレに強い
③自分の努力次第で利回りをあげることができる。


詳しく説明します。


①人のお金(融資)で事業を拡大できる。
  最近は都市銀行・地方銀行・信金組合などの融資が厳しくなっていると聞きますが
  日本政策金融公庫は可能性があるそうです。(ただし、他の銀行に比べて少し金利が
  高め) 融資の限度額は夫と私の年収合わせて1000万強あるので1億ほど融資を
  引っぱれると聞いたので、年収×10倍までは借りれるみたいですね。
  ちなみに、事業主よりも会社員の方が属性が高く、融資を受けやすいそうです。


②インフレに強い
  インフレとは、簡単に言うと『モノの価値 > お金の価値』となり
   日用品や食材が徐々に値上がりしているのはインフレの影響です。
   (ご存知の方はすみません)
   うまい棒やポテトチップスの量が減っているって気が付きましたか?
   スナック菓子ラブの私には衝撃的事実です。
   つまり、お金の価値が下がっているということ。
   現金として銀行に眠らせておくよりも不動産を所有したほうが
   価値が下がった現金を持ち続けるよりもリスクを回避できるということです。


③自分の努力次第で利回りをあげることができる。
  株、FX、仮想通貨、金、色々な投資手法がありますが、
  上記のどれも自分の努力で配当率を上げたり、価格を引き上げたりすることは
  できませんよね。私は債券と株を持っていますが、基本的にほったらかしです。
  (株については私が買っているものを別の機会にお話ししたいと思います)
  でも不動産投資は、物件のリノベーションや不動産管理会社への営業、価格変更など
  自分の知恵を絞ることで利回りに反映されます。
  不動産投資は経営なので、勉強し続ける努力も必要ですが。
  株やFXなどの投資手法よりもリスクが低く、貯金よりもリターンが大きい
  魅力的な投資だと思っています。



ただし、不動産業界はとても閉鎖的な世界であり、
素人が無知で挑むと食い物にされてしまうそうです。
私は去年、低利回りの保険商品を単純に『銀行に預けておくよりマシでしょ?』と言葉巧みに説明され、第一生命の担当オバサンに騙されて買ってしまっていたので。
かなり慎重になっていました(;^ω^) 
(なんと、振込のため自宅から銀行まで送迎され、振込確認までされました。
今思うと振り込め詐欺に近い強引な販売方法だと思います。)


両学長の動画を何度もみて、本や漫画を読み漁り、ブログを検索しまくって
素人が買ってはいけない種類を見つけました。


次回へ続きます。