長崎ママ『柚子餡』の奮闘ブログ

年収300万の薄給OLママが豊さを目指して奮闘します!

心療内科に行きました②

病院へいくことに対して前向きになれない私でしたが
『帰りに美味しいランチを食べて帰ろう』と
私の単純な性格を理解している夫が何度も説得してくれたおかげで
病院に行くことができました。




夫がいろんな病院に電話をかけて
当日に受診できそうな病院をやっとみつけてくれて
そこは年配の男性が開業されている病院でした。




問診表に
『やる気が起こらず、いつも焦っていて、落ち着かない』と
正直な気持ちを書き、いざ診察。





『今日はどうされましたか?』の質問から
箇条書きになりますが、原因と思えることをお話しました。
内容は・・・





◎2児の子育てが思っていた以上に大変で
 2人目を産むのが早すぎたのではないかという気持ちが少なからずありとても辛い
 (けれど、子供は可愛い・・・)


◎息子(2歳)の自我が芽生え、親として正しい受け答えを探るべく、本を読んだりして勉強している


◎世のお母さんたちは一人で何人もの子育てをしているのに、自分は義両親や夫に助けてもらいながらやっと毎日をこなしている不甲斐なさ





終始ニコニコして話を聞いてくださった優しい先生( ノД`)
診断結果から言うと
『あなたは大丈夫、今回限りの診察でよさそうだね。薬も再診も必要なし』とのこと。
(大袈裟にお話してしまってごめんなさいm(__)m)






でも大した事なくて本当に良かったです(;´Д`)ホッ





そして、専門家からの子育てアドバイスや
私の性格・改善したほうが良いところを丁寧に説明してくださいました。





記録のためにもブログに残します。
お付き合いいただけると嬉しいです(*'ω'*)