長崎ママ『柚子餡』の奮闘ブログ

年収300万の薄給OLママが豊さを目指して奮闘します!

証券会社の口座開設

この度 3社の証券会社の口座を開設しました。


①楽天証券
②SBI証券
③松井証券


投資に関する本やYoutubeを読みあさっているのですが、この①楽天証券と②SBI証券の2社はどの投資家さんもおすすめされていて、何に投資するのか(当時は国内株式が投資信託で悩んでいたので)、情報が少なくて決められない時にでも取り扱い商品数や手数料面で利点が多いと思い選びました✨


また、楽天証券の手続きの流れで、楽天銀行も口座開設したのですが、マネーブリッジ(楽天証券と楽天銀行を連携させる)することで、楽天銀行の金利が0.002%から0.1%にUPしました♬


②SBI証券は、web上での検索機能が充実しているので、時々開いています。


③の松井証券は、国内株式(主にインカムゲインと優待目当て)の購入を検討していたときに『10万円未満購入は手数料無料』が魅力的で口座開設しました。
が、今は投資信託を考えているので、手続きしてID・パスワードまで手元にあるのにPCで開いてません。笑


松井証券さん、ごめんなさい。




このネット証券の他に、SMBC日興証券の口座を持っています。
こちらには、親から生前贈与としてもらった社債と日本株があります。
親は根っからのアナログなので、営業所や証券マンと直接やりとりできる方が安心なのでしょうが、手数料を考えると断然ネット証券ですよね。


それに営業の電話が鬱陶しいので
(ソフトバンクが上場するときに何度も電話がかかってきて、忙しい日が続いて折り返しできないと1日おきにずっと着信が…)
SMBC日興証券さんの資産もネット証券さんに移したいと思っています👀



以上、証券会社の口座開設についてでした。
いつも除いてくださって嬉しいです。
ありがとうございます。


↓私が初めて読んだ投資の本です。

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!
図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!
文響社
2017-11-29
Kindle本